このサイトの管理人である筆者の愛用シャンプーは「スカルプDシャンプー」。

最初は通販で購入していたのですが、東急ハンズなどでも売り出すようになり、今では薬局などでも手に入りやすくなってきています。

値段は3,000円代後半と、本格的なスカルプシャンプーとしてはお手頃な価格帯です。
短髪だったこともあり、3ヶ月以上は持ちました。

値段とボリュームを比較しても、コストパフォーマンスは良いのではないかと感じます。
色々なスカルプシャンプーを試してきたのですが、使用感は一番しっくりきています。

スカルプDシャンプーについて、使用感を中心に感想を書いてみたいと思います。



とにかく使用感はさっぱり!

スカルプDシャンプーはとにかく、頭皮の脂をしっかり取ってくれます。
シャンプーによっては、シャンプーした後に保湿成分なのか、多少しっとりと脂のような感じになる場合があります。

しかし、スカルプDシャンプーはそれがなく、そうはいっても頭皮が乾いたような状態にもならず、非常にさっぱり感が心地よいのです。

頭をきれいに洗った感はかなりのものです。

香りが強くなく、誰でも抵抗なく使用できる。

女性用シャンプーと異なり、香りが強くない。
そもそも男性用なので、女性用のシャンプーのような、派手な香りはありません。

スカルプシャンプーの中には、その成分のせいなのか、独特な香りがするものもあります。
その点無香料なので、使用する際に、香りに大して抵抗感がある方でも安心して使用できるのではないでしょうか?

ハゲているのに、なぜか香りだけ良い、という違和感もありません。

手に取った際の粘りと泡立ち。

シャンプーによっては、手に取った際に妙に粘りのあるものもあります。
筆者はさっぱりと泡立ちがほどほどのシャンプーが好きで、まさにそれがスカルプDシャンプーなのです。

手に取った際は、モッタリとした粘りがなく、さらっとした感じです。
泡立ちも女性用のシャンプーのように多くなく、程よい泡立ちで、短髪の方にも無駄な泡立ちがなく、非常に洗いやすいのです。

泡立ちの多いシャンプーはなかなか、頭皮をしっかりと洗うことが出来ません。

筆者のような坊主頭でも、泡立ちが邪魔にならず、しっかりと頭皮をマッサージしながら洗うことが出来ます。



コンディショナーがなくても、髪がきしまない。

当時、短髪にしていたせいもありますが、スカルプDシャンプーは、コンディショナーやリンスを付けなくても、髪がきしみません。よくさっぱり感はあるものの、洗った後に髪の毛がきしんでしまい、櫛を通す時に髪の毛が引っ張られるような感じになってしまうシャンプーもあります。

スカルプDシャンプーの場合は、髪の毛の軋みがなく、程よい保湿感を感じます。

頭皮をさっぱりさせた後に、コンディショナーやリンスのぬるぬるが残るのが凄く嫌で、できれば使いたくなかったので、スカルプDシャンプーを選んで良かったと思いました。

特に、若ハゲで髪型を短髪にしている方は、コンディショナーも不要です。

頭皮の状態に合わせた豊富な商品ラインナップ

発売当初は種類の少なかったスカルプDシャンプーも、今や商品開発にさらに力を入れて、頭皮の状態に合わせせた、色々な種類のシャンプーを販売しています。

ここで、スカルプDシャンプー5種類を紹介してみたいと思います。

頭皮の状態は人それぞれですので、個人の頭皮の状態にあったシャンプーを選びましょう。
シャンプーの使用感は使ったことがないと、なかなか分かりません。

それぞれのシャンプーの口コミ情報リンクも設置しましたので、合わせてご覧ください。

 

スカルプシャンプー デオドラントオイリー
<<頭皮の臭いが気になる方>>

最近、加齢臭含めて臭い対策に重点を置いたシャンプーは増えていますよね。
スカルプDシャンプーでも、臭い対策に重きを置いたシャンプーが出ました。

このシャンプーの商品情報とお客さまレビューをみる。

スカルプシャンプー ダンドラフオイリー
<<フケ、かゆみの予防に>>

フケやかゆみの強い方向けのシャンプーです。
常に襟元にフケが付いている方、いくら洗っても知らない間にフケが出ているような方にはお勧めです。

このシャンプーの商品情報をお客さまレビューをみる。

 

スカルプシャンプー ストロングオイリー
<<汗っかきでぬるぬる頭皮の方に>>

汗っかきの方や、ワックスなどの整髪料を使われる方にお勧めです。
仕事が終わると、おでこや頭皮が脂でぬるぬる、シャンプーした後もすぐに汗をかいてしまい、さっぱり感が持続しない、という方にお勧めです。

このシャンプーの商品情報とお客さまレビューをみる。

 

スカルプシャンプー オイリー
<<筆者おススメ!ほどよいさっぱり感>>

筆者が使用しているのが、このオイリーです。
かなり脂皮質なので、頭皮の脂を洗い流し、さっぱり感を感じたい方にはお勧めです。

自分の頭皮の状態がよく分からない方は、こちらが無難だと思います。

このシャンプーの商品情報とお客さまレビューをみる。

 

スカルプシャンプー ドライ
<<シャンプー後、頭皮がぱさぱさになる方へ>>

乾燥肌の方に向けた、洗って潤すシャンプーです。
シャンプーの後に、頭皮がパサパサになってしまう方向けです。

多少脂皮質な方は、オイリーを購入して様子をみても良いかもしれません。

このシャンプーの商品情報とお客さまレビューをみる。