未成年のAGA

若ハゲの悩みはすでに10代の高校生でもあります。
朝起きると、枕に抜け毛が急に増えてきたりすると焦りますよね?

特に10代は高校や大学の受験や就職など、大人へステップアップするための大切な時期。
生まれて初めて経験するようなストレスや悩みを抱えるのもこの時期です。

人によってはストレスで薄毛になってしまったり、円形脱毛症になってしまう人もいます。
そういえば、筆者が高校生の時に、部活のあとは育毛スプレー使っている先輩がいました。

気にする人は気にします。一番多感な時期なので、薄毛の問題は深刻ですよね。
基本的に、AGA治療については未成年であっても、相談治療を受けることはできます。

ただ、20歳以上の成年と同じ治療を受けられるかどうかは分かりません。




副作用があるので、未成年に対しての投薬は医師の判断による。

AGAの治療で使われるフィナステリドやミノキシジルと言った薬には、少なからず副作用が発生します。

↓ AGAの副作用については、以下の記事でも細かく説明しています。

未成年は身体がまだ出来上がっていないので、副作用の影響がどの程度の大きさで出るか分かりません。
ですので、一般的にAGA治療で使われるような内服薬や外用薬を使用するのか、市販で購入できる育毛剤を使用するのかは、医師の判断になります。

このサイトでも書いていますが、自己流で判断すると、たいてい失敗します。
AGA治療がなかった時代ならいざ知らず、今はAGAクリニックや、病院の皮膚科でも相談に乗ってくれますので、まずは医師に相談することです。

AGAは年齢と共に進行するもので、もしかしたらAGAではなく、ストレス性の脱毛の可能性もあります。
まずは医師に相談しましょう。

全国でAGA治療を相談できるクリニックをまとめてみましたので、是非活用してみてください。

関東地方(東京・神奈川・千葉・埼玉)のAGAクリニック一覧

名古屋・関西・九州・沖縄地方のAGAクリニック一覧

北海道・東北地方のAGAクリニック一覧

10代未成年のうちから気を付けたい育毛対策。

未成年の時には部活や体育などで汗を流す機会が多いです。
また、整髪料を多く使いはじめるのも10代です。

必然的に、頭皮が汚れやすい状況になっているので、シャンプーには気を付けましょう。

すでに抜けてから対策しても遅くので、育毛シャンプーなど質の良いシャンプーを選んで、丁寧に洗って頭皮を清潔に保つようにしましょう。最近では、スカルプDなど、昔は通販でしか購入できなかった良質な育毛シャンプーも量販店で購入できます。

筆者も、色々な育毛シャンプーを試してきましたが、スカルプDはさっぱりとした使用感でかなり好きなシャンプーです。
東急ハンズなどでも取り扱っていますが、興味ある方がサイトをご覧ください。

スカルプDのアンファーストア

気になっても髪の毛を抜かない。

筆者もそうでしたが、抜け毛が気になってくると、どうしても髪の毛の強度を引っ張って測ってみたりしたくなります。
引っ張って抜けないことで安心を得ようとしてしまうんですよね。

抜けるものは引っ張ろうが放っておこうが抜ける、と思いますが、出来るだけ髪の毛を大切にしましょう。

筆者はM字部分が気になって、しょっちゅう触っては抜け毛を手にとって落胆していました。
気にするな、と言っても気になるものですが、我慢しましょう。



都市伝説的な育毛に手を出さない。

よく、アロエを頭に塗ると良いとか、柑橘類を頭に塗ると毛が生える、なんていう都市伝説のような育毛法も巷には溢れています。
筆者もそういう情報を見る度に、試してみましたが、あまり効果がありませんでした。

もちろん、効果がある人もいるので、嘘だとは言いませんが、あまり色々な方法を試さないで、専門家にアドバイスを仰ぐべきだと思います。他にも都市伝説のような育毛情報があったりするので、惑わされて、おかしなことをしないように注意しましょうね。

10代の育毛対策が20代、30代に効く。

未成年の10代で抜け毛や薄毛が気になる方は、まずはコツコツと育毛対策をしましょう。
30代後半や40代になると、筆者のように育毛対策の意味を持たなくなってきます。

AGA治療しかありません。

また、歳を取ってくるとあきらめも出てくるので、一層育毛が後手に回ります。
後手に回った挙句に、丸坊主にしましたので、若い方には出来るだけ早めに手を打って、少しでも薄毛で悩む方が減ってくれたらと思います。

40代筆者が薄毛の悩みから坊主にするまでの話を書いていますので、参考にしてみてください。
(反面教師という意味で)

↓ 諦めきれない男のAGAクリニックはこちら ↓

発毛実感率“99.4%”の実績!【AGAスキンクリニック】

↓ 頭部が禿げている人に朗報!AGA治療を無料で体験するチャンスだ ↓

薄毛でお悩みの方に朗報!AGA治療薬の治験に参加していただける方募集