筋トレ

筋トレする人は禿げる。

薄毛に悩んでいる方の中には聞いたことがある方も多いと思います。

でも、禿げこそ筋トレすべきなんです!

筋トレは、AGAの原因とされる男性ホルモンの分泌に関係があるので、薄毛の進行に関与するのではないか、と疑われているようです。

しかし、筋トレの質も体質も人それぞれですし、確たる医学的な根拠はないそうです。

○○すると禿げる的なネタは多くのものが、都市伝説に近いものがあります。

筆者は毎週3回筋トレを自宅でしています。

筋トレをしてから毛が薄くなったという実感はありません。
(既に薄いので、もう分からないというところもあります)

ただ、筋トレをしてから、スタイルが変わり、薄毛のコンプレックスばかりを考えていましたが、少し自分に自信が付きました。

子どもと一緒に時々プールに行くのですが、同年代では髪はないけど筋力はある方だと思っています。

筋トレは薄毛に悩んでいる人にとって、自信の源になります。

今回は禿げこそ筋トレをすべき理由についてお話します。




自分に自信が付く。

薄毛の方はコンプレックスから、自分に自信がなくなりがちです。

筋トレをすると、継続すれば誰でも筋力が付きますし、ダイエット効果も見込めます。

なにより、筋肉がついて身体が引き締まってくると、自分に自信が付いてきます。

筆者もそうですが、自分の身体のどこかに自信が付くと、コンプレックスである薄毛のことがあまり気にならなくなってきます。

筋肉は裏切らない、というのは本当の話。

努力して継続すればしただけ、何かしらの変化が肉体に現れます。

 

身体を大切にするようになる。

筆者は筋トレを始めてから、毎日のように飲んでいたお酒ですが、休肝日を週に3日は作るようになりました。

さすがに仕事をして帰って、晩酌のあとに筋トレは出来ません。

筋トレをするために休肝日を作ったというのもありますが、筋トレを続けて、肉体に変化が出てくると、身体のことを考えるようになりました。

具体的にいうと、太りたくないので、糖質や資質を控えめにする、とか筋トレの成果を活かすために、たんぱく質を多めに取るとかそういうことです。

抜け毛予防も、髪の毛に良いとされるものだけを摂取するのではなく、栄養を考えて、身体に良いものを食べることが大切とされています。

肉体に気を使うことで、必然的に毛髪にも良い生活が出来るようになってくるのです。

ファッションにも気を使うようになる。

自分の身体が引き締まってくると、自信が出てきますから、ファッションにも気を使うようになります。

ハゲている人は清潔感を出そう、という話は当サイトでも繰り返していますが、ファッションに気を使うことは、清潔感にも繋がります。

ファッションもスタイルが悪いと、いくら良い服を選んでも似合いません。

金にものを言わせて、たるんだ身体にブランドの服をまとっても格好悪いですよね。

スタイルがよくなると、服の値段に関係なく、どんな服でも似合うようになりますよ。




ストレス発散になる。

スポーツが好きな方は、汗を掻いて体を動かすことで、爽快感を感じています。

筋トレも同じく、肉体を酷使するわけですが、適度な疲労感はストレス発散になります。

ストレスが発散されるというか、会社のストレスなど、頭で感じているストレスを感じる余地がなくなります。

それなりに負荷の高い、汗ばんで息が切れるような運動をすると、疲労感のあとに何とも言えない心地良さと達成感を感じます。

そういう時、その日に感じたストレスで、帰りの電車の中で悶々としていたとしても、どうでも良い感じになってきて、よく眠れるのです。

もちろん、積み重なったストレスはふとしたことで、再燃することはありますよ。

でも、その日その日にストレスを多少発散できるのは、筋トレの良いところ。

抜け毛はストレスも原因と言われますから、筋トレなどの運動は薄毛対策に逆に良いのではないでしょうか。

継続して結果が出た経験は、すべてのことに役に立つ。

筋トレほど継続が力になって、目に見える成果に繋がることはありません。

ビジネスは個人の能力が関係してきますが、筋トレは能力関係ありません。

継続力があれば、誰にでも平等に成果が出るのです。

ただ、継続できるかどうか、というのは個人次第です。

少なくとも、薄毛というコンプレックスを抱えている方は、コンプレックスを乗り越えるための努力をする必要があります。

運命を恨んでいてもしょうがありません。

継続して成果を出せた実績があると、それも自分の中で自信に繋がります。

筋トレ以外のことでも、継続力が身に付きます。

それは、仕事の面にも影響してきます。

悩みは別として、他人に認められる男性は、薄毛なんて表面上のことには誰もこだわりません。

ソフトバンクの孫正義さんなんて、自分で薄毛をネタにしてますが、それ以上に多くの方に尊敬されていますよね。

結局、人間が社会的に認められるのは、その人のやってきたことや能力なのです。

最後にもう一度、筋トレで自分に自信を取り戻しましょう!

きっと薄毛のことが小さなことになっていくことを実感できるはずです。

でもやっぱりAGA治療は早いうちから進めるのが一番です!
発毛実感率“99.4%”の実績!【AGAスキンクリニック】