薄毛というと、男性の特権であるかのように思われますが、実は女性でも薄毛に悩んでいる方もいらっしゃるようです。

女性の薄毛は、男性のAGAとは少し異なった原因で発生します。
特に、40代以降の女性で薄毛に悩んでいる方は多いようです。

大体40代~60代の方が多いみたいですね。
最近では、40代より手前の若い女性にも、薄毛で悩む方が増えているようです。

男性の薄毛は男性ホルモンが関係していると言われていますが、なぜ女性の薄毛になってしまうのでしょうか?

今回は、男性の薄毛ではなく、女性の方の薄毛の原因と対策についてまとめてみます。



女性の薄毛FAGAとは?

女性の薄毛は男性のAGAとは違うFAGA(女性男性型脱毛症)。

男性ホルモンや遺伝などが原因となる、男性のAGA(男性型脱毛症)とは違います。
女性の場合はホルモンや遺伝の関係で、AGAのような薄毛にはなりません。

ですので、男性のように完全なるハゲ、になることはありません。

FAGA(女性男性型脱毛症)といって、主に40代くらいから発生する人もいるようです。
では、実際にはどんな症状なのでしょうか?

FAGAはどんな薄毛なのか?

FAGAは、男性のAGAのようにM字型であったりU字型、O字型など、バラエティーに富んだ薄毛ではなく、主に頭皮の分け目あたりから薄くなることが多いようです。

よく髪の毛の真ん中の分け目あたりから、かなり髪の毛が薄くなっている女性を見かけます。
そういった方は大体がFAGAであることが多いのです。

FAGA 女性の薄毛
写真はイメージです。

原因は加齢やストレスによる女性ホルモンの減少。

女性は女性ホルモンの働きで、男性ホルモンが抑制されており、この作用によって男性のように薄毛になりにくいという性質があります。
また、女性ホルモンにはエストロゲンという髪の毛を成長させるホルモンもあり、髪の毛が元気に育ち薄毛にはなりにくいのです。

しかし、この女性ホルモンは加齢と共に分泌量が少なくなってきます。

そうすると、今まで女性ホルモンのおかげで元気だった髪の毛が、徐々に衰え、抜け毛が増えていくのです。

こうして結果的に薄毛に悩まされてしまうです。

日常生活のストレスも女性ホルモンに影響が。

また、加齢だけでなく、日常生活のストレスからも女性ホルモンのバランスが崩れて、抜け毛・薄毛に繋がります。

  • 不規則な生活
  • 仕事のストレス
  • 子育て・家庭のストレス
  • 更年期障害
  • 無理なダイエット

など、日常生活のさまざまなストレスにより、女性ホルモンの分泌は崩れがちです。
若い女性でも薄毛に悩んでいる方が多いのは、日常生活のストレスによるものが、多いと思われます。

男性とは異なり、女性はかなりデリケートです。



女性の薄毛対策は専門のクリニックで。

とにかくストレスを貯めこまないで、女性ホルモンの分泌を正常化すること。
なのですが、家庭でも職場でもストレスフリーで生きていくなんて難しいですよね。

また、薄毛に悩むこともひとつのストレスです。
そこで、専門医のいるクリニックでの相談をお勧めします。

男性でもそうですが、薄毛の悩みは誰にも相談できず、隠して自分の判断で育毛対策をしてしまいがちです。

しかし、今や女性の薄毛の悩みも薄毛専門のクリニックで相談できるようになりました。
専門家に相談することで、自分ひとりで悩んでいたストレスを、少しでも軽減できるのではないかと思います。

女性の薄毛「FAGA」を相談できるクリニック。

女性の薄毛専門クリニック

ということで、女性の薄毛について、相談・治療を行えるクリニックをピックアップしてみました。

全国展開しているクリニックもありますので、薄毛にお悩みの女性は、是非一度足を運んでみてください。費用など気になるところもあると思いますので、まずは無料で相談を受けることをお勧めします。

おススメの女性の薄毛専門クリニック

女性の薄毛に特化した全国展開の「東京ビューティークリニック」

東京ビューティークリニックは札幌から福岡まで、全国40院を展開している大手の女性に特化した薄毛専門クリニックです。
駅から徒歩3分圏内でアクセスのしやすい立地条件で運営しています。

患者様相談数113,887の実績を誇るクリニックで、かなり信頼できます。
4~6ヶ月目の発毛実感率も99.4%と、ほとんどの方が東京ビューティークリニックに通って、発毛の実感を感じています。

すぐに相談したい方は、お近くの東京ビューティークリニックへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

↓↓ 東京ビューティークリニックへの無料相談はコチラ ↓↓

⇒東京ビューティークリニックのサイトへ

女性の毛髪診断士がいるので相談しやすい「横浜中央クリニック

横浜中央クリニックは横浜にありますが、こちらのクリニックでは女性の毛髪鑑定士がいるので、女性の方でも相談しやすいのです。

主に40代~60代の女性患者がメインで、みなさん独自の育毛方法で薄毛の解決が出来ずに、来院する方がほとんどだそうです。

まずは無料で相談出来ますので、横浜近辺にお住まいの方は是非一度足を運んでみてください。

↓↓ 横浜中央クリニックへの無料相談はコチラ ↓↓

⇒横浜中央クリニックのサイトへ

 

女性の薄毛は専門家に従えば、治る確率がかなり高い。

最後に、筆者もそうですが、色々な育毛剤や発毛剤を試してきましたが、自分の知識や対策だけではなかなか解決できません。

男性に比べて、女性の薄毛は治る確率が非常に高いと言われています。

薄毛でお悩みの女性の方は、独自の育毛対策でお金も時間も消費するくらいなら、是非クリニックに足を運んでみてください。