女性のセクハラ

若ハゲに悩む若い世代、何を気にしているのかというと、自分の見た目もさることながら、若ハゲに対しての世間の視線です。

これは筆者の経験ですが、女性からの視線や嘲笑が一番応えます。
というか女性からの指摘やからかい、嘲笑するような視線が圧倒的に多いです。

意外に思えるかもしれませんが、男性は明日は我が身を思うのか、そんなに薄毛についてからかったりしません。
むしろ、女性の方が禿げていることに関して、何の躊躇もなくからかったり指摘することが多いのです。

某女性議員の秘書への「このハゲ!」発言などはよい例です。

これは完全にセクハラです。

薄毛に対して、本人が自虐ネタを披露したりしていないのに、からかったり指摘したりするのは、完全なセクハラなのです。

ではどうして、男性から薄毛を指摘されたとしてセクハラの告発がないのでしょうか?
今回はどうして若ハゲや薄毛を指摘することがセクハラとして告発されないのかについて書いてみたいと思います。



禿げ(AGA)はからかっても良いという文化。

昔からですが、禿げに関してはテレビのお笑い番組などで、滑稽なもの、おかしい事として笑いのネタにされていました。
バーコード、禿げカツラ、今の時代でも禿げは笑いのネタとして使われてきました。

しかし、薄毛の人がみんながみんな笑い者にされて嬉しいはずがありません。
テレビ番組で薄毛ネタを披露しているのは、仕事だからです。

まず、そこの境界線を理解できない、実社会で線を引けない人が多いです。

病気で毛がない人、女性で薄毛の人、これをネタに笑ったりしませんよね。
それは同じ薄毛でも笑ったりからかったりしてはいけないと分かっているからです。

でも、男性の薄毛に対してからかうのは、やはりどこかでからかっても良いものという認識があるからなのです。
子供のイジメの原因は外見や着ている服装などであることが多いです。

薄毛をからかうのはイジメの構造に他なりません。

どうして男性は禿げいじりをセクハラと声を挙げられないのか?

若ハゲに悩んでいる男性が多いのにも、関わらずセクハラとして告発されることがないのでしょうか?

身体的コンプレックスを掲げて声を挙げるのは恥ずかしい。

これはセクハラの告発全体に言えることだと思うのですが、自分の身体的コンプレックスに対して、声を挙げて指摘するのはやめてくれ!というのは、かなり勇気のいる行為です。

それが元で、さらにからかわれる可能性もありますし、陰口に発展してもっと嫌な思いをする可能性もあります。

ああ、やっぱりあいつ、薄毛気にしてたんだ。

こういう風に認識されること自体、若ハゲに悩んでいる人間にとってはかなりストレスになるのです。
ですので、嫌でも声を挙げることが出来ない男性は多いのです。

男のくせに女性相手にセクハラと声を挙げるのは男らしくない。

男性は、女性から男らしさや、男としての器を求められがちです。
細かいことを言わない大きな器、禿げをからかわれても笑って許せる器、そんな器の大きさを求める女性も多いのではないでしょうか?

たしかに、禿げていてもモテる人は、そんな大きな器を持っているのかもしれません。

しかし、全員がそうではないことも事実です。

なぜ男性が薄毛に対してのからかいをセクハラとして告発できないかというと、「男のくせに」「男のくせにそんな小さなことでごちゃごちゃと」と言われることを恐れている部分もあります。

女性に対してセクハラとして声を挙げること自体、男性の尊厳を損なわれると感じてしまう人も多いのです。

女性から男性のセクハラに抗議するのも、もちろん勇気が必要な行為だとは思います。
それと同じくらい若ハゲをからかわれて、傷付いて、泣き寝入りしている人も多いのは女性にも知っていただきたいです。



もっと若ハゲは声を挙げて良い!

相変わらず、テレビのお笑い番組では、薄毛や禿げネタで食べている芸人さんがいらっしゃいます。
そういう方にとっては、それが個性ですし、売りだということも分かります。

しかし、テレビと現実は異なります。

薬局に行けば育毛剤コーナーには育毛剤が溢れかえり、男性用シャンプーは育毛関係が圧倒的に多い。
さらに最近ではAGA治療クリニックも増えてきています。

それだけ、薄毛、若ハゲというのは男性にとっての深刻な悩みなのです。
笑ってごまかせるようなことではないのです。

このサイトでは若ハゲや薄毛に悩む30~40代をターゲットとして、発毛や育毛の有益な情報を紹介していこうと思っています。その一方で、若ハゲに対する、世間のからかいや笑いに対しても、強く反発していきたいと思います。

育毛や発毛情報だけでなく、若ハゲのメンタル面にも若ハゲに悩んだ者として、触れて行きたいと思っています。

指摘されて嫌なものは嫌なんだ!

にほんブログ村 健康ブログ ハゲ・若ハゲへ にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ