坊主で仕事

禿げたら坊主という選択肢は若ハゲに悩む人間にとって、究極の選択です。
最近では、トレンドになりつつあり、スーツ姿でスキンヘッドの方をよく見かけるようになりました。

ただ、坊主にするのにあたり、仕事上に影響はでない?などの不安にさいなまれている方も多いでしょう。

実際に筆者が坊主にしたり、周り坊主にした方の話を聞いて、禿げたら坊主が仕事に及ぼす影響について考えてみたいと思います。




制作やクリエイティブ系ではまったく問題なし。

まず、筆者の職業から。
筆者は、制作系の仕事をしています。一般的にはクリエイティブ系というのでしょうか。

営業も兼ねており、お客さまのところで打ち合わせで足を運ぶ機会も多くあります。

坊主にして最初は、驚かれました。
男性はあまり指摘しないのですが、女性は特に反応します。

その辺のことは、過去の記事に書いていますので、合わせて読んでみてください。

若ハゲに悩む人のための読みもの
https://wakahage.org/wakahage/20%E4%BB%A3%E3%81%AB%E8%8B%A5%E3%83%8F%E3%82%B2%E6%82%A9%E3%81%BF%E3%80%8130%E4%BB%A3%E3%81%A7%E5%9D%8A%E4%B8%BB%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E7%B5%8C%E7%B7%AF%E3%81%A8/
 若ハゲに悩む人のための読みもの 

さすがに、坊主とは思い切ったな!という反応はありますが、今となっては誰も頭に視線すら移しません。
完全にデフォルト坊主になりました。

4年くらい経つと、新しいお客さまとの出会いもあり、坊主がデフォルトで定着してきます。
初対面で自分が坊主なことで、特にそれに対して反応する方もいませんし、おかげさまで仕事は順調に取れています。

クリエイティブ系の仕事をする人には、個性の強い方も多く、中には禿げていなくてもファッションで坊主の人もいます。そんな中で働いているので、特に坊主であることが個性が強くも見えず、仕事に支障を感じたことは一度もありません。

社会人で坊主頭は幼いイメージもある。

会社の外の方は、意外と人の髪型を気にしません。
どちらかというと、服装の方が気になるのではないでしょうか。

客先の打ち合わせに、よれよれのTシャツや使い古したシューズで行く人もいますが、そういう人の方がよほど印象悪いです。

ただ、「社会人なのに坊主?」と感じる人もいることは確かです。
坊主頭というと、高校球児のような学生のスポーツを思い浮かべる方もいます。

そういう捉え方をする人もいる、ということは念頭に置いておいた方が良いでしょう。




営業職だと坊主は商談に影響する?

よく営業なので、坊主は会社的に難しい、ということを言う人がいます。

筆者も、営業兼ねている部分があるので、坊主しようか迷っている旨を美容師さんに相談したところ、「本当に大丈夫?仕事に影響しない?」とかなり心配されました。

そう言われると、心配になりますよね。
筆者もこういう意見を聞いていたので、坊主にするまで何年も迷いました。

営業職の方は、坊主は止められるということは聞いたことがあります。
筆者の知人で営業職の方は、坊主はやめろ、と上司に注意されたそうです。

お客は坊主であることより、商品を買うのに、その人の人柄や説明、プレゼンを見ています。
実際には坊主であることは、売上には関係ありません。

ただ、社外的に坊主はやめて欲しい、という会社の意向はあると思います。
会社勤めをしている以上、自分の好き勝手に出来ないこともあると思いますので、ある程度空気を読むことは大切です。

飲食店関係は坊主の方が清潔感ある。

髪の毛が長い人が調理しているより、短く刈り込んでいる人の方が、清潔感ありますよね。
よく料理に髪の毛が入っていることがありますが、そういった事故も防げます。

筆者は頭に帽子もかぶらずに調理しているのを見ると気になってしまいます。

坊主だから髪の毛が抜けない、ということはありませんが、飲食店の方は坊主の方が清潔感ありますよね。

寿司屋の大将は、坊主にしていることが多いように感じます。
清潔さを求められる職場であれば、逆に坊主頭が優遇されることもあるのではないでしょうか。




結論とまとめ。

結論として、「気になる」「上司が止める」なら止めた方が良いです。

自分の判断で動ける人は、自分の意思で坊主にしても良いと思いますが、会社的に歓迎されない雰囲気である場合は、短髪にするなどを考えた方が良いと思います。

とはいっても、いちいち上司に「明日、坊主にしても良いですしょうか?」と相談する人もいないと思います。
その辺は、空気を読んで実行に移したいところですね。

そうです。空気を読むことは大切です。
一回坊主にしてしまうと、後は時間が解決してくれます。

それが個性になる場合もあります。

禿げたら坊主はかなり決断が必要ですので、周りやタイミングをよく考えて実行したいですね。